東急ストア、不二家商品を撤去 [朝日新聞]
2007年1月13日 時事ニュース
01月13日付 朝日新聞の報道「東急ストア、不二家商品を撤去」へのコメント:
こういうのを読むと、「とうとうかぁ」という気がする。
日本人というのは、何となく行動することが多い。つまり、データをふまえて考えるといった、理性的な行動をするのではなく、何となく感情的にイメージで行動することが多いような気がする。だから、こういう問題が起きたとき、一部分のことであっても全体に広げて考えがちであるし、対応するとなったら、妙に徹底的にやりやすい。不二家の洋菓子が駄目となったら、売る方も買う方も、あらゆる不二家が駄目だという風になってしまう。これをひっくり返すと、昨今の納豆ブームや、ちょっと前の黒豆ココアブームなどにつながるのだろうが、この習性というのは、確かに怖い気がする。
これをおそれたために、不二家の幹部は隠し通すことにしたのだろうが、こうなってくると時間との勝負であろう。不二家の体力がどこまで続くか。つぶれるのが先か、みんなが忘れるのが先か。
ただ、不二家にとって厳しいのは、今回の事件でブランド力が落ちたことかもしれない。そもそも、不二家で高いケーキを買うのは、『不二家』のケーキだからであり、そうでなかったら、買わないかもしれない。
ところが、その不二家で買ったケーキが、賞味期限切れの牛乳や、リンゴで作られ、しかも、そこではネズミが走り回っていて、基準値の10倍の菌が検出されても出荷されるとしたら、これはもう買う気はしないだろう。
ブランドというのは、信頼の証であり、品質保証の機能も持っているのだ。これからしばらくは、不二家のケーキを買っていくと、「おい、期限切れじゃねぇのか」とか、「ネズミが食った後じゃねぇだろうなぁ」なんていう冗談がかわされることになるだろうが、そんなことを言われるケーキを買って、他人の家へ持って行くわけにはもういかない。これこそが、不二家にとっての最大のデメリットなのだろう。
今後、社長はどうしていくのだろうか。このまま株価が下がっていけば、もしかしたら外国ファンドとかが入ってくるかもしれない。または、他の会社が買おうとしてくるかもしれない。そういった中で、どのような決断をし、不二家という会社をどの方向に持って行くのか。これはまさに社長の経営手腕が問われているのであり、対応を誤ればつぶれかねないだけに、本当に注目してみていきたいと思う。
こういうのを読むと、「とうとうかぁ」という気がする。
日本人というのは、何となく行動することが多い。つまり、データをふまえて考えるといった、理性的な行動をするのではなく、何となく感情的にイメージで行動することが多いような気がする。だから、こういう問題が起きたとき、一部分のことであっても全体に広げて考えがちであるし、対応するとなったら、妙に徹底的にやりやすい。不二家の洋菓子が駄目となったら、売る方も買う方も、あらゆる不二家が駄目だという風になってしまう。これをひっくり返すと、昨今の納豆ブームや、ちょっと前の黒豆ココアブームなどにつながるのだろうが、この習性というのは、確かに怖い気がする。
これをおそれたために、不二家の幹部は隠し通すことにしたのだろうが、こうなってくると時間との勝負であろう。不二家の体力がどこまで続くか。つぶれるのが先か、みんなが忘れるのが先か。
ただ、不二家にとって厳しいのは、今回の事件でブランド力が落ちたことかもしれない。そもそも、不二家で高いケーキを買うのは、『不二家』のケーキだからであり、そうでなかったら、買わないかもしれない。
ところが、その不二家で買ったケーキが、賞味期限切れの牛乳や、リンゴで作られ、しかも、そこではネズミが走り回っていて、基準値の10倍の菌が検出されても出荷されるとしたら、これはもう買う気はしないだろう。
ブランドというのは、信頼の証であり、品質保証の機能も持っているのだ。これからしばらくは、不二家のケーキを買っていくと、「おい、期限切れじゃねぇのか」とか、「ネズミが食った後じゃねぇだろうなぁ」なんていう冗談がかわされることになるだろうが、そんなことを言われるケーキを買って、他人の家へ持って行くわけにはもういかない。これこそが、不二家にとっての最大のデメリットなのだろう。
今後、社長はどうしていくのだろうか。このまま株価が下がっていけば、もしかしたら外国ファンドとかが入ってくるかもしれない。または、他の会社が買おうとしてくるかもしれない。そういった中で、どのような決断をし、不二家という会社をどの方向に持って行くのか。これはまさに社長の経営手腕が問われているのであり、対応を誤ればつぶれかねないだけに、本当に注目してみていきたいと思う。
コメント